スポンサーリンク

Newsレポート あるある記事 トレイルランニングギア

アスレシューズハイバウンス オーバードライブで走る

投稿日:2022-03-19 更新日:

大阪北摂はワークマンプラス不毛の地だったのですが、2022/3/17に池田市にプラスがオープンしたので早速行ってきました。

お目当てはアスレシューズハイバウンス・オーバードライブ。

OVER DRIVE01
OVER DRIVE04

アスレシューズシリーズでは¥2900と最高値です。

開店ホヤホヤということもあり早速ゲット出来たので、ジョギングやトレイルの履き心地などレビューしていきます。

初代ハイバウンスのレビュー

二代目ドリブンソールのレビュー実走




本格的なランニングシューズ

色は二色。

マンダリン(橙)とブラックですが、ブラックを選びました。

マンダリンのほうが柄のラインが橙色でやや派手目です。

ブラックもピンクのインソールが目立っていますが、シューズのボディがスケルトンでインソールのピンクが漏れ出ているだけなので、インソールを変えてしまえばシックな見た目になります(下部に画像あり)

ちなみに、アスレシューズシリーズのインソールはペラペラで全く役に立たないので、別途インソールも同時購入をオススメします。

サイズは自分の場合25.5と26の中間くらいなのですが、厚めのインソールを使うので26を購入。

実走したところやや横幅に余裕はありましたが、ぴったりフィットといってもよい感じでした(日本人向けの横幅仕様)

ソールはバウンステックなのでやや厚底ぎみ。

OVER DRIVE02

指の付け根あたりが最も分厚く膨らんでいて、指先にかけて結構反り上がっていてランシューっぽさが出ています。

OVER DRIVE03

靴底はこんな感じで滑り止めのゴムが前後に張り付けてあり、中央部が深く抜けています。

インソールを変えたところ。

光の加減で見にくいですが下の左側のシューはピンク色が完全に消えています。

靴下を黄色にすれば履いている最中はイエロー柄のシューズになります。

OVER DRIVE05

サクッと実走と総評

OVER DRIVE06

軽い。

ソールがやや柔らかめなのでふわふわ感は多少ありますが、結構全体がカッチリしていて他のメジャーメーカーのような走り心地。

前作のドリブンソールなどに比べて路面をとらえているペタペタ感があります。

足首が動くことも無くホールド感もいい感じです(欧米系に多い足裏が細めの人は靴の中で多少足が動くかもしれません)

前側の反りとプレートの反発?でフォアフットや前傾姿勢ではスピードがでる一方、踵(かかと)側も微妙に反っているので疲れて重心が後ろに倒れてくると推進力が落ちます。

ハイバウンスのクッション性や靴底の形状のせいか、走り心地が少し安定感にかける気もしますが慣れれば問題ないでしょう。

コロナと後遺症で体力が落ちまくりなので大した距離は走れていませんが、間違いなくスピードが出せるシューズなので、ハイバウンスシリーズでは最もランシューらしいランシューだと思います。

というわけでここまでの総評(後日軽いトレイルもしてみます)

軽くないランの簡単実走感想です。

・¥2900とアスレシューズでは最高値ですがランシューとしてはかなり優秀(他メーカーと比べて価格の感覚が狂う)

・カーボンプレートがどこに入っているのかは分かりませんが、ソールは柔らかですが履き心地は結構カッチリ。

・ホールド感も悪くなく足首が動くこともありません。

ただ、サイズは日本人仕様で横幅が広めです(インソールや靴下で調整できるレベル)

・見た目がスタイリッシュなので大会で履いていても違和感なし。前作のドリブンソールは厚ぼってり。

・多少違和感というか走行時のバランスに欠ける気もしますが、最初はどれもそんな感じなので慣れだと思います。

あとは耐久力はまだよくわからないですが、ワークマンの靴底ゴムは摩耗に強いのでソールはそこそこ持つと思います。

ただアッパー部のスケルトンが破れそうなのが怖いですね。

練習ランであれば普通のアスレシューズか二代目ハイバウンスドリブンソールでいいような気もしますが、本格ランや大会などガッツリ走りたいときはオーバードライブが絶対にいいですね。

何よりデザイン的に街ランや大会に履いていっても違和感がないのがいいです(笑)





-Newsレポート, あるある記事, トレイルランニングギア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hanshinshimanami11

大阪神戸マラソン~阪神しまなみ海道を走る~

マップはこちら 以前一度走ったことがある「阪神しまなみ海道」を今回フルマラソン距離にして大阪市役所から神戸市役所まで走って(実質歩いて)みました。 当ブログに掲載するため名所(というか面白ポイント)を …

とんど

新年よろず色々

遅れましたが、明けましておめでとうございます。 ご縁あって当サイトを訪れてくださった方に幸多きようお祈りいたします。 ところで年末の強行軍の影響かお正月太りか仕事始めの嫌感か原因は不明ですが、足の甲の …

ikeda35

「麒麟がくる」有岡城の戦い 織田編1-2

マップはこちら 想像が膨らむ 蛍池駅ビルの裏手に「麻田藩旧跡」があります。 麻田藩主であった青木氏はもともと美濃守護の土岐頼芸に仕えていたことから、もしかすると明智光秀とも顔見知りだった可能性も無きに …

2021hachiku11

ハチクの下処理

のっけから余談ですが、ブラウザやワードなどの「タブ」と「タグ」たまにどっちがどっちかわからなくなりますが、タブの話。 付箋みたいな使い方をする場合タグという言い方もするので曖昧になりますね。 閑話休題 …

2021 mino019

箕面 二滝二山制覇(箕面大滝~箕面山~六箇山~石澄滝)後編

前ページ 箕面山から六個山へ 箕面山からは途中分岐や標識もありますがほぼ直進。 ようらく台・五月山分岐標識(直進)の少し奥に大ケヤキがあります、がまったく目立ちません。 傍に隠れるように標識があり、や …







  • 夏風邪たまにジョギング より